伴奏付けの訓練を週1回やっていて、
これをしている時は真剣でピアノの先生であることを
忘れるくらい没頭する。
週1回で5問くらいの課題しかやらないのでぬるいことはぬるい。
本気だったらもっとやるのだろうなあ。
それでも休んだりさぼったりせず、コンスタンスに続けることは
たいへんである。何事も前倒し・・とつぶやきながら、
ピアノの前、譜面を書くために机の前、とお勉強モードである。
だいたいがコード進行が昔からニガテであった。
でもこれを譜面に書きながらでも続けることによって属七の第一
展開の第5音省略形が考えずにでてくるようになれたと思う。
よく使われるものだ。基本形を使おうとする自分がとてもいやだった
のでここまでくるのにも辛抱がいった。なぜ思いつかないんだろう。
響き、あの響き、何の和音かわからなくてもいい、鍵盤でつかめたら
いい、なんの和音かなんて、何調の何番目の和音かなんて、第何展開
形か、なんて、後で考えればいいのに。言い聞かせる。でもどうして
も理論から入ってしまう。それじゃ間に合わないよ。
音楽理論じゃないんだから。即興伴奏付けなんだから。
奮闘中!
いろんなパターンが見えてきた。リズムの選び方・展開形の使い方
パターン化させてどれを引き出してくるかを決める。
多ければそれにこしたことはないが、ある程度の基本はおさえよう。
?の和音をよく使えるようになってきた。
カデンツへ向かう時自然に手がいくようになってきた。
考えずに出来た時の喜びは大きい。このままいってくれ〜。って思う。
数をこなそう。【ついてる】気分。今日もきっと【ついてる】。
これをしている時は真剣でピアノの先生であることを
忘れるくらい没頭する。
週1回で5問くらいの課題しかやらないのでぬるいことはぬるい。
本気だったらもっとやるのだろうなあ。
それでも休んだりさぼったりせず、コンスタンスに続けることは
たいへんである。何事も前倒し・・とつぶやきながら、
ピアノの前、譜面を書くために机の前、とお勉強モードである。
だいたいがコード進行が昔からニガテであった。
でもこれを譜面に書きながらでも続けることによって属七の第一
展開の第5音省略形が考えずにでてくるようになれたと思う。
よく使われるものだ。基本形を使おうとする自分がとてもいやだった
のでここまでくるのにも辛抱がいった。なぜ思いつかないんだろう。
響き、あの響き、何の和音かわからなくてもいい、鍵盤でつかめたら
いい、なんの和音かなんて、何調の何番目の和音かなんて、第何展開
形か、なんて、後で考えればいいのに。言い聞かせる。でもどうして
も理論から入ってしまう。それじゃ間に合わないよ。
音楽理論じゃないんだから。即興伴奏付けなんだから。
奮闘中!
いろんなパターンが見えてきた。リズムの選び方・展開形の使い方
パターン化させてどれを引き出してくるかを決める。
多ければそれにこしたことはないが、ある程度の基本はおさえよう。
?の和音をよく使えるようになってきた。
カデンツへ向かう時自然に手がいくようになってきた。
考えずに出来た時の喜びは大きい。このままいってくれ〜。って思う。
数をこなそう。【ついてる】気分。今日もきっと【ついてる】。
コメント