伴奏付けの勉強をしていて
今は音楽ノートに和音記号と和音をちゃんと書いて弾くっていう
やりかたをやっている。
でも本当は和音記号もヒントなんてものはなく、
実際に楽譜に書き入れてもいけないし、
ほんと、メロディーだけをみて和音がわからなければならない。
だから、和音がわかる、というよりはメロディーの音にある音と
重複しないで和音上にある音をつかって伴奏するっていう感じ。
今、わかっていることといえば、伴奏形は和音のみではいけない、
ということ。分散形にするか、うん、ちゃ、ちゃ、形にするか、・・・
それとベースの音の選び方なんだけど、(どの展開形にするか、と
いうこと)ど・し・れ・ど・・とかど・ふぁ・そ・ど・・とか
近い音で移動し、かつ、メロディーと重ならない音を選ぶ。
?の基本形から?の基本形にとぶなんてことはないと思ったほうがいい。
それと同じ和音形が続くときもやっぱり異なる展開形を使う。
→そうしたら、ベースの音に変化がつくから。
4小節目が?の和音でおわると 5小節目は必ず?の第一展開形を
使うとうまくいきます。
あと、?と?の第一展開形を組み合わせて使うと素敵になります。
ふぁらどとふぁられですね。
まだまだ伴奏は奥が深いです。ジャズを意識すれば本当に難しく、
何の和音かもわからなくなってきます。借用和音とかでてくるともう・・今は音符を書かなくても弾けるようになることが目標かも
しれません。でも、一歩一歩前進してるよ【ついてる♪】
今は音楽ノートに和音記号と和音をちゃんと書いて弾くっていう
やりかたをやっている。
でも本当は和音記号もヒントなんてものはなく、
実際に楽譜に書き入れてもいけないし、
ほんと、メロディーだけをみて和音がわからなければならない。
だから、和音がわかる、というよりはメロディーの音にある音と
重複しないで和音上にある音をつかって伴奏するっていう感じ。
今、わかっていることといえば、伴奏形は和音のみではいけない、
ということ。分散形にするか、うん、ちゃ、ちゃ、形にするか、・・・
それとベースの音の選び方なんだけど、(どの展開形にするか、と
いうこと)ど・し・れ・ど・・とかど・ふぁ・そ・ど・・とか
近い音で移動し、かつ、メロディーと重ならない音を選ぶ。
?の基本形から?の基本形にとぶなんてことはないと思ったほうがいい。
それと同じ和音形が続くときもやっぱり異なる展開形を使う。
→そうしたら、ベースの音に変化がつくから。
4小節目が?の和音でおわると 5小節目は必ず?の第一展開形を
使うとうまくいきます。
あと、?と?の第一展開形を組み合わせて使うと素敵になります。
ふぁらどとふぁられですね。
まだまだ伴奏は奥が深いです。ジャズを意識すれば本当に難しく、
何の和音かもわからなくなってきます。借用和音とかでてくるともう・・今は音符を書かなくても弾けるようになることが目標かも
しれません。でも、一歩一歩前進してるよ【ついてる♪】
コメント