練習法50

2004年5月21日 音楽
伴奏付けの指導を確立するべく
勉強を開始した。
基本を徹底的にやる。
カデンツ・和声の理解・曲のイメージに合った伴奏形
まずはカデンツの進行のきまり。
?ー?ー?
?ー属7−?
?ー?ー属7−?
?ー?ー?の46(しろく)−属7−?
両手弾きの伴奏の場合、右手が基本形を弾くことはほとんどなく、
右3和音でベースが左手で1音弾く場合、
ベースの1音は基本をまずおさえます。(基本形)
その後は右手の一番高い音がとなりの音へ移行するように
進行させる。たとえば?→?の時、基本形を使ってしまうと
ドミソ→ファラドとなり、ソからドが4度もとんでしまう。
和音進行は一番上の音が1度ないし2度で推移するのが基本なので、
ドミソ→ドファラとすれば、ソからラの2度移行とすることができる。
結果的に?の和音が第2展開形になっているのだが
これを弾いて、聴いて、指が覚えて、の3段階方式で
覚えてしまうのです。もう理屈ぬきです。
先ほど、右手は基本形を使用することは少ない、と書きましたので、
ドミソをソドミにしましょう。
ソドミ→ラドファという進行になりますね。上の音が2度移行してます。
いろいろこれからも勉強していきましょう。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索